2015年5月8日金曜日

家賃滞納の正しい対応の仕方

家賃滞納で困っているオーナー様は全国にたくさんおります。特に地方は賃料が安いにも関わらず、滞納が多く1年以上滞納している入居者などもいるみたいです。



家賃滞納はオーナー様がきちんと意識して対応すれば防げることです。



家賃滞納で一番大切なことは、最初に家賃を滞納したときに「すぐに、強く、督促する」ことです。滞納者に一度でも舐められてしまったらズルズルと滞納が続いたり、滞納ガチになります。



最初に厳しく対応することで家賃滞納は防げるのです。




それでも滞納が発生したら



迷わず法的手段に訴えて滞納を無くしましょう。一般的には「内容証明」で滞納家賃の支払いや支払わない場合の解約、契約解除について通知します。それでも進展がない場合には訴訟・強制執行により退去を求めることになります。


一番怖いのは本当にお金のない人です。


本人に収入が無い。親族など連帯保証人がいない。このような場合は家賃の回収はあきらめて早期に退去して頂けるように全力を尽くした方が被害が軽くて済みます。



滞納を防ぐために


家賃滞納は賃貸経営をしていく中で絶対に避けては通れないものです。気分も悪くなりますし、大変ストレスになります。そのようなことにならない為にぜひ賃貸管理会社を利用してください。

多少の管理料は支払う必要がありますが、その支払った管理料以上のメリットがあれば、管理会社を利用してストレスをなくした方が健康に良いです。

管理会社を使うことで、優先的に客付けしてくれて空室期間が短縮できて、賃貸経営の業務を代行してもらうことができます。





東京都でおススメの管理会社(当ブログ運営のグループ会社です)




現在、利用している不動産会社に不満などある場合もぜひ一度お問い合わせしてみてください。価格以上の価値を提供できる賃貸管理会社を目指しています。




0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © . らくらく賃貸経営塾 - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger